忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうも。お久しぶりです。
やんごとなき事情により
ネットの世界から一歩身を引いておりました。
もちろん、毎日チェックはしてましたが。
記事を書く前にお詫びを。。
たーくんさん、るうさん、せっかくコメント入れて
くれたのに返事書けなくて申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

で、本題。
毎年恒例の「今年の漢字」

 「偽」 

という字に決まりましたね。
まぁ、予想通りの文字だったんではないでしょうか。

亀田&TBS、年金、赤福、船場吉兆、白恋、ミドリ十字
中国の偽Wii(笑)
などなど、キリが無いほど出てきましたね。
まぁ、事件っていうのはすべて「偽」がもたらす行為なんですけどね。
なんていうか、コンプライアンス違反。

どうですか?みなさん。
「偽」無しで社会を生きていけるのって可能なんでしょうか?
答えはNo.だと僕は思います。
特に仕事面ではウソが有効なときもあるはずなんです。営業トークとか。
「私はウソをついたことがない」という人はまさに偽善者。
自分の感情や理念、私利私欲を押し殺し、偽ることによって社会は
成り立つという側面も一部あると思うんですよ。
だから嘘も方便という諺もあるように、偽も少しは必要なんじゃないかなと。
あぁ、もちろん、「偽」が「騙す」目的になってはいけないですよ。


あっ!ということは「偽」というよりも



 「騙」 


が今年の漢字にふさわしかったのかもしれませんね。




余談ですが
個人的に赤福の偽装はハラがたちました。

冷凍再利用していた赤福を日本一おいしいお土産と
絶賛していた俺っていったい何だったんでしょうか・・・(笑)
うーん、でもやっぱり僕はあの絶妙な甘さが好き。
はやく発売再開されないかなぁ。。。
PR

亀田騒動

久々に時事ネタを

ボクシング亀田一族。
基本的にあの「品の無い」やんちゃっぷりな態度と発言が
ハナにつくので僕は大嫌いなのであります。
辰吉は挑発的な態度をよく取っていましたが、彼には男気を感じました。
でもって亀田一族を妙に煽り奉り
寒い報道を繰り返すTBSにも嫌悪感。
視聴率とカネのニオイがプンプンします。

当然この前のタイトル戦も見てません。
全く興味が無いので。
僕はボクシングには詳しくは無いのですが
亀田ってそもそもタイトル戦に出られるだけの権利は無いとの事。
そう。カネになるから対戦できるようにしたんでしょう。

で、見事に負けました。
その後、あの親父の発言や亀田の反則行為で話題になってますねぇ。
切腹?
出来もしないのにそんなこと軽々しく言うなよ。
っつーか、新聞記事をスポーツ新聞で読んだとき
「相変わらず寒い決意表明やな( ´_ゝ`)」
と軽く右から左へ受け流したんですけど。

そしてTBSの亀田贔屓な寒い実況。

個人的にはもう全部まとめてメディア
から消え去って頂きたいもんです。

嫌いだから亀田のことは見ないようにしてるんですが
ネットとか新聞を見ると強制的に情報が入ってくるので
書いてみました。

この記事も軽く右から左へ受け流してください。


っつーか、ここ見てる人ほとんどいないけど(笑)

鳥インフルエンザ

みなさん周知の事実かと思われますが
我が岡山県で鳥インフルエンザの感染が高梁市の養鶏場で
確認されました。

とあるスーパーでは、「高梁産の鶏ではありません」という
張り紙(←実はこうゆう紛らわしい広告って違反らしいですね)
が張られたり、街頭インタビューで「鶏はしばらくたべない」という
消費者の声が報道されたりと大騒動になってます。

まぁ、僕は今までどおり食べます。
っつーか、鶏肉はともかく、卵無しの食事って無理だし。
洋食関係はほぼすべてアウト。鶏がらでダシを取った食べ物もアウト。
食べるものがありませんよね。

養鶏場の方々と鶏さんのおかげで日本の食卓は成り立っています。

この鳥インフルの脅威にさらされるのは消費者ではなく
養鶏業者さんですね。


どうでもいいことなんだけど

藤原紀香と陣内智則の結婚。
いまや国民が周知しているおめでたい話ですよね。
くそっ、ちょっとうらやましいぜ。陣内。

でもって、結婚式会場についてもいちいち話題になっている有様。

ここで一つ疑問が・・・。

藤原と陣内の結婚って興味あります?
女優とコメディアンの結婚をそこまで
取り上げる必要は無いと思うんですが。
藤原紀香はともかく、陣内ってそんなにメジャーでは無いと思うし。

結婚することにとやかく言うってことではなくて
マスコミの過熱報道に気持ち悪さを覚えたので書いてみました。


それでも社会人かと

いや~、早くおうちに帰られるってありがたい♪

ということで時間が取れたので
久々に時事ネタについて書いてみようと思います。

オリックス前川投手の無免許ひき逃げ事件

みなさんご存知でしょうから
ことの経緯は省きますが
なかなか香ばしい事件でしたね。

まず突っ込むべきなのは前川の行為。
・何年も前に免取りになって、復活の手続きもせずにそのまま平然と乗り続けていた事。
・無免許がバレるのが怖くなって逃走後、傷が入ったバンパーを塗装し隠蔽工作を図ったこと。

フォローのしようがない悪質さですね。情状酌量の余地無しってところでしょうか。


次にベンツを販売した車屋さん
あれですね、車購入するときって、免許証の提示って無いんですかね。
無免許でも書類とお金を用意すれば容易に車を手に入れられるんでしょうか。

最後に勤務先のオリックス球団の対応
話の流れでは、無期限謹慎という処分にしておいて解雇はしない方針だとか。
なんて甘い会社なんでしょう。普通の会社なら懲戒解雇じゃないですかね。
無免許で、人を刎ね、逃走し、事故の隠蔽。・・・これで謹慎で済むなんて。

あ、そうそう。
オリックス及び昔在籍していた阪神の両球団が無免許かどうかを把握していなかったことについて、非難されていますが、これはお門違いだと思いますね。だって、免許なんて持ってると思うじゃないですか?
こうゆう事って暗黙の了解というか、モラルの問題であって、車を普通に運転していたら免許証持ちだと思いますもんね。
僕の会社でも免許の有無の確認なんてありませんもの。
車に乗る機会がある会社ならば確認が必要だと思いますけど、通勤やプライベートのことですからねぇ。

あっ、そういやうちの会社も車やバイクを乗るよな。
なんかこの事件の影響でうちの会社が免許証の確認を行うかも(苦笑)


そうゆう意味では免許証の存在意義について
考えさせられる事件だったかもしれません。
今後は、履歴書の資格の欄に「普通自動車免許」と書いただけではダメで
免許証のコピー添付が必須になるとか。



今日、お客さんからいい言葉をゲットしてきました。

人生には上り坂と下り坂ともう一つの坂があります。
それは何かと言うと「まさか」



今回の騒動はまさに「まさか」だらけの事件でしたね。









suicide(自殺)

今日も自殺ニュースがありました。

これで何人目でしょうか?

いじめられたコが次々と自殺し
最近ではいじめの責任を取っての校長の自殺
高校の単位履修不足の責任を取っての校長の自殺

いじめられての自殺は
本当にこの世に絶望し、命を賭してまで訴えたい
メッセージが我々に伝わってくるんですが
この校長達の自殺。個人的には同情できません。
世間やマスコミからのプレッシャーがきつかったのかもしれませんが
死んでお詫びしても何も解決せんでしょうに。
世間やマスコミにいじめられて自殺ということでしょうか。
飲酒運転と同様
マスコミの報道はほんまアテになりません。
おそらく半年もすれば、いじめ問題は解決せず過去の話として
葬られる運命だと思います。



それと、臓器移植問題。
僕は医学の知識とか無いのを前提に書かせてもらいます(うちのブログなのでご勘弁を)が、

「別にいいじゃん」って思いますがいかがでしょう。

密売とか当事者の同意無しとかはもちろんダメですが
あの「倫理委員会」って組織は何なんでしょうか?
今回の問題もあのお医者さんや病院に責任を取らせようとしてますよね。

話は飛びますが
向井亜紀の代理出産も戸籍が何で認められないんでしょう。法律改正すりゃいいのに。
道徳的に・・・とかっていいますが
子供を授かれない体でありながらも、子供を授かりたいという切なる願い以外になにがあるのでしょう。
子供を虐待したり育児放棄する親よりよっぽど立派。


以上、戯言でした。
言いたいことを言えてあ~スッキリした!(笑)

僕らの頃は良かったのかな?

最近話題になっている高校の履修単位不足問題
大学入試対策のため、理系のクラスで社会科目2つ取らないといけないのに1つを捨てて、1科目だけの勉強をやっていたらしい。
で、今になって単位不足で高校卒業も危ういかもとのこと。

僕も一応理系だったので、1科目だけを勉強しました。ちなみに日本史。
捨てるとかじゃなく、最初っから理系の学生は社会は1科目。
もう10年以上前なので制度が変わっているのでしょうかね。

ちなみに理科はさすがに化学が必須で、物理と生物が選択でした。

生物は中学時代から好きだったので迷うことなく、生物を選択。
生命の神秘を紐解くのって面白い。

物理は大嫌いでした。
数学で三角関数を習う前に高校入ってすぐ、サインコサインとか出てきて理解できずに即嫌いに。「斜面での荷物の摩擦とか調べてどーすんの?」とか、「滑車で荷物を動かしたときの引っ張る力とか分かっても意味ないし」とか、理屈を無視して公式だけ覚えろってのが嫌でね。

化学は、無機化学、モル濃度のあたりまでは面白かったのですが、有機化学というか、ベンゼン環のあたりでリタイア。

理系なのに、得意科目は生物のみ。薬剤師の夢は潰え、農学への道へと。
まぁ、今思えばその選択もよかったと思います。結構好きだし、友達もできたので。

数学は微分積分よりも幾何学が理解できたなー。
大して点数は良くなかったけど、ベクトルは好きでした。
「グラフを微分したら接線の傾きが出る」って言われてもテンション上がらないじゃないですか?

とまぁ、10数年前の話。
今センター試験を受けても、生物と日本史が数問、現代国語の漢字問題くらいしか解けないだろうな。


つか、



高校や大学で学んだ知識が社会ではほとんど役に立っていない件について。

あぁ、山本モナ

先日のフライデーで素っ破抜かれた山本モナと民主党の細野豪志衆院議員の濃厚キスシーン。不倫だったそうで。

その後、当然ワイドショー等で話題になりまして
山本モナはフライデー発売後、NEWS23を休養していたのですが
とうとう降板決定

くっそー、密かにファンだったのに。
フジテレビの滝川クリステルより絶対よかったのに。
どっちが近づいていったのか知らんが細野に若干殺意と羨望を
覚えます。

細野も議員辞職をして頂きたい。


ところで、不倫(浮気)ってどうなんでしょうか?
僕はしたこと無いからわかんないっすけども
やっぱ別のヒトを好きになっちゃうことってあるんでしょうかね。
僕には無理かなぁ。わかんないっすけども。






収穫の秋

毎度毎度の時事ネタで申し訳ありません。
それくらい、Kazukiの日々の生活は地味に過ぎていってるのであります。

今日はいいニュースから雑感を少々。

皇太子家の長女愛子さまは18日、皇太子妃雅子さまとともに学習院幼稚園の遠足に参加し、埼玉県内で芋掘りを楽しまれた。
宮内庁東宮職によると、お2人はほかの親子と一緒に幼稚園からバスに乗り、午前11時ごろ現地に到着。シャベルを手に、サツマイモを掘り出した。サツマイモは雅子さまが袋に入れて持ち帰ったという。

な~んか、かわいいっすねぇ。
愛子さまにそんな言い方するのは失礼だけど
素直にそんな感想です。
そういや、僕も幼稚園の頃やったなぁ。
みなさんも芋ほりとかやったんですかね?

そう。収穫の秋まっさかりですね~。
稲刈りの最盛期だし、仕事場で天津甘栗を買ったし
賀陽町の松茸のにおいをかいだし(購入は無理)
個人的な収穫の秋は・・・不作ですが( ´_ゝ`)

で、雅子さまの話題に戻りますが
ゴシップ的な感想をいいますと
愛子さま関係でしか公の場に出なくなりましたよね、ほんと。
公務やスピーチをしたりするのはやめたのでしょうか。
まぁ、皇室に対して特別な思いは無いので別にいいんですけどね。

ムツゴロウ王国が・・・!

ムツゴロウ王国が存亡の危機らしい。
ニュースソースはこちら

といっても、東京ムツゴロウ王国の話。
っつーか、東京にあったんだ。
どうやら観客の動員数が芳しくなく、自己破産手続きに入るらしい。
レジャー施設投資の典型的な失敗例。ほんま難しいよね、レジャー施設。

そういえば、ムツゴロウ王国のテレビ放映っていつの間にか無くなりましたよね。
僕結構好きだったのになぁ。




水色 深緑
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]