忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いぢめについて

ここ数週間、学校でのいじめが話題になってますねぇ。
自殺者も何名かでました。
電柱で首を釣ったり恨みを書いたメモが出てきたりと
目を覆いたくなるような事件です。

マスコミは今の教育制度がどうとか言ってますが
最近いじめが多いのではなく、昔っからありましたけどね。
インターネットなど情報化が進んだせいで、いろんなメディアで
いじめの記事を嫌でも目にするからだと思います。
なんでも社会や今の制度のせいにするなと。
確かにいじめの手口は昔に比べて悪質になったような気がします
(もちろん、いじめの度合いが軽ければいいというわけではありません。いじめられたほうはどんな手口であれ苦痛以外何もありませんもんね。)

僕がガキの頃もいじめはそれなりにありました。正直。
いじめたり、いじめられたりしました。
いじめたことに対して自分を正当化するわけではないですが
いじめっ子に逆らうと自分がターゲットになるから従いました。
今思えば最低ですが、ぶっちゃけあの時代はそれが普通の空気でした。
シカトしたり、いじめを見てみぬふりをしたり、自分が手を下さずとも
傍観者になって屈辱を受けている様をケラケラ笑う、悪口や猥談を言う。
これらの行為もみ~んないじめです。
いじめられたこともあります。僕は我慢せず抵抗して殴ったり
からかわれる前に自虐かまして笑いをとったりして対応しました。
その頃のトラウマが残っているんですかね、この自虐癖は(笑)

で、昔と決定的に違うのが教師と親の威厳じゃないかと思います。
僕らの頃って、いじめが発覚したら
そりゃ~もう先生は大魔神と化し、いじめの実行犯はビンタ数発は
当たりまえ。夕方まで廊下に正座させられてました。
傍観者達は先生から大説教。
HRの内容は急遽変更され、ちょっとした裁判みたいになったものです。
そのような先生の教えによって、絆とか、人を思う気持ちとか、いじめ
の愚かさを学んでいったような気がします。

今じゃ~こんなことやったらすぐ親が出てきて、体罰体罰とかって言うんでしょうね。
子供を甘やかしすぎです。だから先生も手が出せず、子供がつけあがる。
悪循環。体罰とお仕置きは違うと思います。

あ、でもね、昔でもひどい教師はいました。
生徒をいじめるような教師は僕はあったことありませんが
贔屓するクソ教師がいまして、これはほんまむかつきました。
勉強ができる奴を優遇するクソ教師が。
あ~今思い出しても腹が立つわ。

どうやったらいじめを無くせるのか?
「それは無理です。」といったら元も子も無いですよね。
う~ん、これは永遠の課題じゃ無いでしょうか。
とりあえず、どうでしょうか。このブログを見てくれた人たちから
まっとうな子供を育てるよう努力しようじゃありませんか。
もうね、そんなレベルから改革していくしかありませんよ。
学校制度とかPTAがどうとかそんな大きな枠組みから変えて
も意味無いと思う。

学校を飛び出て、実社会を見渡せば、いじめは氾濫してますよね。
極論でしょうけど、アメリカに対するテロとそれの報復攻撃の図式なんて
いじめと構図が一緒じゃないですかね。
っつーか、アメリカって完全にいじめっ子キャラだと思いませんか?
中途半端な正義が一番の悪のような。

・・・失礼。話が脱線してしまいました。


まぁ、そんなこんなで
結局何がいいたいのかまとまりませんでしたが
一言物申したかったので書きなぐってみました。
PR

そんなに大ニュース?

KAT-TUN赤西が脱退、引退を否定

昨日のスポーツ新聞にKAT-TUNの赤西が休業するという記事が出てから
なんかちょっと騒動になってます。
今夜緊急の記者会見を開きましたが
そんなに大騒ぎするようなことなんですか?
ジャニーズに全く興味がない人間にはとっちゃ、芸能活動休止しようがしまいがどうでもいいんですけど。

そんなことより、ハウンドドッグの大友康平がメンバーから孤立化してしまい
大晦日にハウンドドッグが2つに分かれてライブするという方が
気になるところなんですけど(笑)

ま、価値観の相違ですかね( ´_ゝ`)

ディープインパクト引退

先日の凱旋門賞で3着と敗れたディープインパクトが
今年限りで現役引退し、種牡馬入りすることが決まった。詳細はこちら

ビジネス的な決定への批判や夢を追い続けて欲しいというファンの願い、新聞各社、報道機関によって見解が様々ですが

僕個人的にはオーナーの金子氏の判断を支持します。
今年の凱旋門に出走させて年末の有馬記念で引退というのが既定路線だったらしいし、来年の凱旋門に勝つかどうかも分からないわけで
ディープが健在のうちに次世代へ優秀な血を受け継ぐのはホースマンとしては当然の考え。もちろん、今の優秀な成績のうちに引退させて価値を下げささないというビジネス的な目論見もあるでしょうけどね。

僕が怖いのは、故障によるディープの死亡。そしてディープの素晴らしい血がそこで耐えること。
ディープがあのサイレンススズカやライスシャワーのようにレース中にケガをしてそのまま安楽死処分になる可能性だってあります。ほんの数分前まではあんなに元気だったのに、ほんま死と隣り合わせなのです。サラブレッドは。

ということで、夢は潰えましたが、ディープの仔に期待したいですし
毎年何千頭とサラブレッドは誕生しています。
ディープみたいな馬がまたひょっとしたら現れることでしょう。

給食費払わぬ親たち 

最近、給食費を滞納する家庭が増えているらしい。
ほんとに生活が苦しいからという方もいらっしゃるでしょうけど、それはごく1部。
普通の家庭や、外車を持っているようなリッチな家庭が滞納しているらしい。記事はこちら

滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。

もうね。輩ですよ。こんなもん。
普通に無銭飲食ですがな。犯罪です。
給食を出せと頼んだ覚えが無いのなら、弁当持たせろっつーの。
このクソ保護者達の為に何で教職員が立て替えなきゃいけないのかと。

ここ最近の飲酒運転の不祥事(ま、飲酒運転は今までもあったし世間の関心が低かっただけですが)といい、人間はいつから分をわきまえなくなったのでしょうか。



那須の方がかっこよくね?

ご当地ナンバー。

僕の車も無事抽選に当選いたしまして、手数料も納付。
あとは陸運局へ出向き、変更するだけであります。
来月中には倉敷ナンバーっす。

んでもって、栃木県の話。
ご当地ナンバーで那須が交付されるのですが、那須が田舎っぽくて
ダサい印象があるので、宇都宮ナンバーの需要が高くなっているそうな。
ニュースソースはこちら

うーん、那須の方がかっこいいと思うのは僕でしょうか。
那須といえば、別荘がたくさんあって雄大な自然に囲まれたいい所だと
いうイメージなんですけど。
宇都宮は・・・ギョーザの街というイメージしかありません。

倉敷ナンバーってどうなんでしょう?
僕は岡山よりいいな~と思うんですけどね。
県外の方でも、岡山より倉敷の方が知名度高いと思うんですけど、、。


ま、車に興味のない人にとっちゃ、どーでもいい話ですけどね( ´,_ゝ`)

安倍政権

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した


小泉首相の顔文字です(笑)


あ、いや失礼。


まぁ、みなさんご存知でしょうけども
新しい内閣総理大臣に安倍さんが就任いたしました。

このネタを斬れるほど知識は持ってませんが感想を述べますと
個人的には、まぁ、いいんじゃね?って感じです。

個人レベルの生活が大きく変わらないような
行政&立法&司法でお願いいたしたいなーと思います。

飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。

最近、飲酒運転による死亡事故のニュースがよく報道されていますね。
最近特に多いのではなく、例の福岡の橋から突き落とした事件のせいで
マスコミがいちいち取り上げているのでしょう。
マスコミはほんと煽るのうまいよねぇ。まさにマスゴミ。
あの事件のほとぼりがさめたら、ごく普通の飲酒運転の事故なんて報道せんのでしょうね。
マスコミが取り上げなくとも飲酒運転の事故は日常茶飯事に起きていると思われます。残念ながら。

ニュースや新聞などをよくご覧になっている方ならご存知かと思いますが
ひき逃げよりも飲酒による死亡事故の方が刑が重いというふざけた法律のカラクリ。

飲酒運転中、人をはねてしまいとりあえず逃走。
その後、酔いが醒めて警察に自首するという輩が多いそうな。
まさに逃げたもん勝ち。

っつーかさ、飲酒やひき逃げで人を殺してもものの10年くらいで
社会復帰できるってのもどうよ?

死人に口なしとはいいますが

山口の殺人事件。
結末は容疑者の少年が自殺と言う形で幕がおりましたね。
まさに死人に口無し。事件の真相は闇の中。2人の命が奪われました。
どうやら、彼女を殺害した後、すぐ自殺したようですね。

それはともかく


容疑者の少年が死ぬや否や、少年の顔写真付きの実名報道がされました。
これってどうなん?

残虐非道な殺人を犯した少年は過去何人もいました。
生きていると匿名報道。死ぬと実名報道ですか。
生きていれば、極刑の無い日本ではいつかは社会復帰するから匿名ですかね。
死んだ少年はもはや意思が無いからいいとして、少年の家族は晒し者ですね。

んでもって、今日、殺害された両親がマスコミに会見していましたが
歯切れの悪いコメント。そりゃそうだよなぁ。
犯人は死んじゃったし、実名出てるし。

なんだか、気持ち悪い感じです。

さくら~ふぶ~きのぉ~♪

24時間テレビ。皆さんご覧になりましたか?
僕は今年は旅行に行っていましたし、というか暇でも見ません。
例外としてダウンタウンが司会をしたときは全部見ましたが(笑)

決してチャリティーがうざいとかではなく
いや、むしろ年に1回くらいは福祉とか慈愛とか相互扶助とか
について考えるのは凄くいいことだとは思います。

なんか、それをエサに視聴率を稼ぐビジネス的なニオイがするのが
嫌なのです。
むしろ、電波垂れ流しでくだらないことを25,6時間放送する
フジテレビの方が好感が持てます。フジはお笑いまっしぐらという明確な
コンセプトがあると思います。

本気でチャリティウィークにするならば、ジャニーズなんか呼ばずに
日テレの社員だけで放送すればいいし(まぁジャニさんのタレントが
出れば若い子のチャリティについて考えるキッカケにはなるんでしょうけどね)。
あと、あの24時間マラソン。わけわかんねーし。
今年はアンガでしたっけ。去年は丸山弁護士。
ちょっと前に走った杉田かおるなんて、ヤラせ丸出しだし。

しょうもないマラソン中継やドラマの間に入る、福祉の話とか
恵まれない子供達の話、障害を持っても一生懸命人生を送っている方々の
話がすご~く扱いが軽く感じる訳ですよ。見てて。
どっちが本来の目的なんだと。

まぁ、そんなこんなでブログで言いたいことがまとまらないまま
今宵も更けていきます(;´Д`)

あ!
あの24時間テレビで産み出された「サライ」
これは名曲だと思います。

野球留学ってどう思いますか?

夏の甲子園まっさかり♪
毎日白熱した試合が展開されています。青春って素晴らしい。

ところで、野球留学という言葉をご存知でしょうか?
例えば、大阪桐蔭の中田選手。彼は広島県出身なのに大阪の高校へ在籍。
大阪や東京などは人口も高校の数も多く、甲子園へいける可能性が少ないので、田舎の県の私立高校へ行くというパターンもあります。
というふうに、特待生で県外の高校へ行くことをいいます。

まぁ、そのチームに特待生が何人か含まれているというのなら分かりますが
今日試合をしている、香川県代表校の香川西高校。ベンチ入り18人全員が香川県民じゃ無いってどう思いますか? もうね、こんなもん郷土代表じゃ無いですよ。
岡山県代表校の関西高校も県外出身者多し。理大付属もですね。
ですから、僕は関西が勝っても全然嬉しくないし、決勝戦も岡山城東を応援しておりました。

野球だけじゃなく他のスポーツでも当たり前だし、まぁ高校の大会だからいいんですけども、なんかね、高校野球だけは郷土の代表って感じがするんですよね。


ということで、公立の高校に是非がんばってほしいなぁ。
今治西と清峰と八重山商工と熊本工と福井商業と高知商業がんばれ!!
金にモノを言わせる私立なんかにまけんな!!



水色 深緑
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]