忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつ丼

最近話題になっている「発掘あるある大辞典」の納豆捏造問題。
それに良く似た番組で「ためしてガッテン」という番組がNHKで放送されています。

今日晩御飯を食べながら家族と見ました。
僕結構好きなんですよね、こうゆう番組。
今日のお題は「かつ丼」
「かつ丼」のおいしい作り方や効能などを検証する内容です。


・・・あぁ、かつ丼。
んまいっすよね。
あれを食っているときは大げさに言うと
ちょっと幸せな気分になりますよね。
トンカツと親子丼風のダシがご飯の上でコラボ。
それぞれを単品で食べるよりもはるかにうまい。
最初に考案した人は、ふりかけを発明した人並に天才だわ。

ところでうちの家族で議論したのが
「好きな丼ベスト5」
丼で親子の会話が成立する平和な家庭・・・。

僕の場合

1位 海鮮丼
2位 麻婆丼
3位 牛とじ丼
4位 うな丼
5位 かつ丼

海鮮丼が一番好きです。
刺身盛り合わせをご飯にのせ、刺身醤油をぶっかける。
こんなにシンプルな工程なのに複雑な味。たまりませんです。
うな丼もいいなー。あのうな丼のタレだけでも充分飯が食えます。

久々に丼物が食べたくなってきたわ~。
境港に海鮮丼食べにいきたいな。


久々の更新なのに所帯じみた記事ですんません(笑)













PR

深夜ですが何か?



会社の職員旅行で京都に行った会社の人から赤福を頂きました~。
京都なのに赤福かよ!?

って感じなのですが
前もブログで書いたと思うのですが
僕。赤福が大好きなのです(笑)

その人に頼んでわざわざ買ってきてもらいました。
多分、高速のSAで購入して下さったのでしょう。


で、早速食べてます。
昨日で賞味期限ですが、うまー。

現在3ケ目。
深夜ですがお構いなし( ´_ゝ`)

どんな味?

なんか岡山らしい食べ物を発見。
その名も白桃ピオーネカレー
岡山名物の白桃とピオーネをカレーと出合わせてしまいました。

うーむ、どんな味なんだろう。
まぁフルーツカレーってあるしなぁ。

基本的にカレーは辛くないとカレーじゃないというスタンスなので
僕的には「無い」んですけどね。

でも、話のタネに食べてみたい(笑)

どうやら、県内の百貨店や直売所で売るらしい。
見かけたらまたレポートしたいと思いまっす。


それにしてもこの商品を考案した
株式会社 哲多すずらん食品加工さんのホームページ。

なんかうまそうなモンをいっぱい販売してますね。
しかも、岡山に拘った材料をセレクト。
こうゆうの僕は結構好きです。

食べ物バトンがやってきた

なんや言うたら、食べ物の記事ばかりで申し訳ありません。

ということで、食べ物バトンを書いてみます。

01:好きな食べ物は?(5つ)

うーん、いっぱいあるんですが(笑)
厳選して書くならば

焼肉、ピーマンの肉詰、さぬきうどん
明太子スパ、アスパラベーコン

02:じゃあ嫌いな食べ物は?(5つ)

ゴーヤ、湯葉、ハモ、ホヤ、フナ(川魚系)

03:これだけは人間の食べていいもんじゃないってある?

フナ

あんな生臭い魚、無理してくわなくてもいいじゃん。って思います。

04:目玉焼きには何をかけます?

塩コショウ。


05:じゃあ玉子焼きには何を?

甘いやつより、塩からい卵焼きが好きです。

06:ハンバーグ、天ぷら、コロッケにそれぞれ何をかける?

ハンバーグは、おろしポン酢かソースとケチャップとマヨネーズを合えたやつ
天ぷらは、おろしポン酢
コロッケは、ウスターソース

07:お宅はお味噌何をお使いで?

婆ちゃんが作る味噌。

08:お好み焼きはもちろん広島風よね?

いやどちらかと言えば大阪風でしょ。
広島ももちろん好き。

09:今まで生きてきて一番おいしかったのは?

んー、何だろうなぁ。
基本的に、何でもうまいうまいと思いながら食べてるので(´・ω・`)

10:じゃあまずかったのは?

京都で食った、湯葉とハモの鍋。
あれ以来、湯葉とハモがダメになりました・・・orz

11:我が家のお母さんの料理といえば?

味噌汁とか肉じゃがとかの基礎的な料理のほかには・・・

似非エビチリ。エビのケチャップ煮なのか何なのか、微妙に辛い感じが独特。
あとは、基本的にうっすいコンソメスープ。
生ハムでハムエッグ。

なんか悪口ぱっかりみたいだが、これが僕のオフクロの味。


12:名物といえば?

かまど

・・・

何の名物でしょうか。

倉敷だと

「藤戸まんじゅう」とか「むらすずめ」とか「ふるいちのぶっかけ」とか?

「とらしょうゆ」はダメですかね?

13:一生に一度は食べてみたいものは?

現実的なところとしては本格的な飲茶をしてみたいですねぇ。

トリュフとかフォアグラとかは全く興味なし。

14:今日は何食べたん?

えーっと朝から言うと


カフェラテ
菓子パン
赤飯おにぎり
アクエリのアクティブダイエット


天ざるそば


五穀米
味噌汁
納豆
シューマイ
肉じゃが
海藻サラダ
アジの開き

晩のおやつ
しぐれ

・・・こうやって列挙すると結構食ってるな( ´_ゝ`)

15:甘いものは好き?

えぇ。
嫌いだとこの体は維持できません( ´_ゝ`)

16:辛いものは大丈夫?

バッチコイщ(゚▽゚щ)

17:くだものだと何が好き?

んーとね
貧乏人の子倅なオイラはメロンに憧れます。


18:得意料理があったら一つ!

焼き飯は結構得意かも。
ご飯をパラパラにできます。

19:今一番食べたいものは?

ハウスのフルーチェ。

20:バトンをまわすいつもおいしそうに食べてる5人って誰?

いつもおいしそうに食べてるかどうか分かりませんけど

某ブロガーさん
じょいフルさん
るうさん
てこさん

の食生活は結構興味アリ。

もしお暇ならバトンをどうぞ。

エンドウだろ

深夜ならではのテンションだからでしょうか。

先ほど、三色丼に何を入れるかで激論になりました。
鶏のそぼろと炒り卵が入っている、経済的でおいしい超癒し系の丼。

鶏と卵はいいとして、もう一色は何か。
うちの家は、サヤエンドウをゆでた奴の千切り。
タケさんのおうちでは、キュウリのスライス。

これを聞いて、お互い「それは無いわぁ~」と否定(笑)

っつーか、温かいご飯の上に生キュウリとかって考えられないんですが。
一応、インターネットで検証してみると
エンドウVerはありました。キュウリVerは、、無し。
一応、エンドウ優勢ということで決着。

んまぁ、丼もんなんて何を入れてもいいし、家庭の味なので
正解は無いのですが。

ま、どーでもいいことで盛り上がる三十路前。

みなさんのおうちは、キュウリですか?

讃岐にきたんだから

親父の実家(香川県さぬき市)に来たんだから、うどん食わずして帰れるものですか!!

ということで、2件ほどハシゴして参りました。







            

まずは墓参りに行く前に腹ごしらえということで、行ったのが
高松市牟礼町にある山田屋 
セカチューのロケ地となった庵治町の波止場からすぐ近くの場所です。
ここは、しょう油屋の跡地を利用した広大な敷地内でうどんを食べさせてくれます。
どちらかというと地元の人が県外のお客さんをおもてなしするようなお店でしょうか。
この盆の日曜日という条件を考慮して11時前に行ったのですが
早くも駐車場は一杯で行列が。さすが侮れません。
でも、うどん屋は回転率がいいのが嬉しいところ。
大して待つこともなくサクッと座れまして、頼んだのが写真にも出ている「ざるぶっかけ定食(大盛)」
前、じょいフルさんに指摘されたので釜揚げを頼んでやろうかな~と思いましたが、暑いし、この店きたらいつもの定番を頼んでしまいました。
やっぱね、おいしいですよ普通に。この安心感って大事。
微妙に太さが揃っていない手打ちはいいです。
ここはね~麺は太めな印象。ツルッとした滑らか系です。
んでもって、ぶっかけのダシが倉敷のぶっかけのお店達とはちょっと違う。
ちゃんと煮干で取ってると思われるような匂いが立ち込めます。化学調味料じゃーダメです。
天ぷらは大したこと無いかな。意外と知られていない香川県の名物の一つである「しょう油豆」もチョコっとついているのもいい感じ。
香川へ行ったら、うどんもですけど「しょう油豆」も是非召し上がってみてください。おいしいです。


             

倉敷に帰る前にもう1軒。
さぬき市志度町にある源内
ここは実家のすぐ近くでいつも行く定番のお店であります。
頼んだのが「ざるうどん(大盛)」

ここはですね~。麺をゆでる段取りなどで運が良かったら、カウンターに座ると目の前で麺を打って切って茹でてチャッチャッをして出す工程を全部見ることができる楽しいお店です。
前行った時がそうでした。たとえかけうどんでも、やっぱ打ち立てのはうまい。
で、ここの麺は何だかきれいなのです。アップで撮ってみましたがほんと乳白色。
ざる用のおつゆはそうでもないんですが、かけ用のおつゆが甘いのが特徴。
盆で忙しかった(3時半頃行ったんですが、行列できてました)せいか、なんか茹で加減が甘かった印象。ちょっと茹ですぎに感じたのが残念。
でも、普通においしかったですけど。(笑)


なんだか言葉足らずでおいしさを表現できなくてすいません。
料理記者とか絶対できんなーオイラって( ´_ゝ`)


まぁ、なんつーか、アレだ。
みなさんも是非自分で味を確かめに行ってください┐(´ー`)┌オイオイ

少し元気を分けてもらいました

今日は前から楽しみしていた焼肉屋詣で。
選んだのは倉敷古城池トンネル下の香洛園

いやー、やっぱ定期的に肉の摂取は必要ですね。テンション上がります。
個人的に今回楽しみにしていた、特上カルビ&ロース。
1人前それぞれ1980円だったかな。安月給のサラリーマンにはなかなかお高い金額設定でして、普段では絶対注文しない逸品であります。
いやー、やっぱうまかったなぁ。噛めば噛むほど肉から迸る汁がなんとも。
毎日食べられないからこその至福のひととき。

で、この記事書いてて思い出したのですが
韓国冷麺を頼むの忘れてました(´・ω・`)ショボーン
またの機会で食べるとしますか。

集まったメンバーはうちのBlogの常連さん達。
ちょっとしたOFF会。
といっても、某ブロガーさんを始めとする職場の元同僚と現職の仲間の集い。

お互いが運営しているサイトの話やらお互いの近況やら仕事の愚痴やらプライベートやら将来のことやら恋愛話やら内緒話やら次から次へと話題が飛び、気付いたら3時間くらいたってました(;´Д`)
すべてを3時間では語り尽くせなかったのですが、続きは次回に。
特にあのコの仕事の愚痴はすべて放出されたのでしょうか?
あまり溜め込まぬようにね。。。それと、切り札出すときにはご一報を!( ´_ゝ`)

僕も今日の肉と友達に悩みや思っていることを主張できたので
少し元気を取りもどすことができました~(`・ω・´)シャキーン

またOFF会やりましょうね。
次は何がいいですかね~●⌒ ヽ(´ー` )


で、今日の帰りの代行さんはいつも利用している所なのですが
今日の運転手さん、レガシィ好きなことが判明。しかも結構詳しくて意気投合。
おまけにうちの会社の地区内にお住いで住宅ローンを考えているとの事。
なかなか激アツな御仁じゃあないですか!
道中エンストを何度もしたり、車と衝突しそうになったのは見逃しますか(笑)


※参加者の方々にご連絡。
今回頂いた代行代はやはり足が出ました。
残金は次回繰越しときますんでよろしくです。




イカうんめぇ~

山陰へ釣りに行った近所のオジさんからイカを頂きました。
スルメイカとシロイカ。

早速、刺身やら煮付けやら天ぷらにして頂いた。うまい・・・。
イカタコエビカニの類ってコレステロールがかなり高めなんですけども、お構いなし。高脂血症バッチコイщ(゚Д゚щ)カモォォォン
まぁ常にイカを食ってる訳じゃないので大丈夫なんですけどね。

新鮮なイカって久々に食べたんだけど、天ぷらもうまかったけど、やっぱ生に限るね~。
イカを最初に生で食べようと思った人は偉い!

今度は大分の関アジ関サバを釣りに行くらしいので、僕はお返しに、新生姜を差し上げよう。
オジさん、倉敷の新生姜が大好物だそうで。魚には生姜はかかせませんもんね。
アジのタタキもさいこ~!

陸の肉もいいんですけども、海の肉も捨てがたい。
自然のチカラって偉大だな~。


伊勢名物!

友達が伊勢名物の赤福を買ってきてくれました~。
というか、僕が頼んだんですけど(;・∀・)

というのが、僕は赤福が大好物。
基本的にはつぶあん派なんですけれども、この赤福は別。
あのしつこくない甘さと白玉のように滑らかな舌触りの餅がたまりませんです。
糖尿になってもいいから、付属のヘラで一箱を一気に食べてしまいたい勢い。#さすがに甘いので僕でも無理ですが。
箱のスミに残ったアンコをヘラでキレイにすくい取れたらちょっとうれしかったり。。

いや~赤福を考えた人は天才だと思うなー。
赤福との出会いは高校の修学旅行で名古屋駅のキヨスク。
何気なしに購入したんですが、食べたときビビリました。
それからは赤福の虜。山陽道の三木サービスエリア(兵庫県)でも売ってるので、立ち寄ったらいつも買っています。伊勢参りしてないのに(笑)
関係ないですけど、いつか伊勢神宮には一度行ってみたいなぁ。


最後に好きなお土産のお菓子ベスト5を発表!!

1位 萩の月(宮城県)
2位 赤福(三重県)
3位 いきなり団子(熊本県)
4位 うなぎパイ(静岡県)
5位 名物かまど(香川県)

他にもいろいろおいしいお土産はいっぱいあるんですけれども、こんな感じかな。
福岡限定の明太子プリッツも5位に入るくらいポテンシャルが高いんですが、まぁ、プリッツなので外しました。

岡山は何でしょうかねぇ。
やっぱ「きびだんご」ですかね?
ノーマルのきびだんごはうまいと思うんですが、マスカットきびだんごがどうも好きになれません。
僕なら全国的にはマイナーな藤戸まんじゅうかな!
つか、藤戸まんじゅうってホームページがあるんだ・・・。

冷やし中華はじめました。

これから暑くなってくると冷たい麺料理が恋しくなりますよね。
暑い昼間なんかは、そうめんやざるうどんをツルツルっといきたいです。
つめたい麺料理がコンビニでも並ぶようになり、僕のホームグラウンドである中華料理屋の「とらや」でも冷やし中華(冷麺と書いてたかも)がオーダー可能になりました。

で、前から不思議に思っていたんですが、冷麺と冷やし中華と冷やしラーメンの違い。皆さん区別して呼んでいますか?
ネタも無いし、いい機会なので考察してみたいと思います。
※少し前に流行ったつけ麺はコンセプトが違うので除外します。

冷麺とは朝鮮半島の麺料理のひとつ。
そう。焼肉屋や韓国料理屋で発注可能な「韓国冷麺」が冷麺なんだそうです。あの金属の器で食べるやつです。
あの固い独特の麺と透明のスープに具材がトッピングされ、お好みで酢やコチュジャン等で味を調整して食します。
いや~おいしいですよね。僕は大好きですね。焼肉の〆で食べて口の中をサッパリさせます。

冷やし中華とは日本で創作された中華風の麺料理。
いわゆる、冷やし中華。あの黄色い中華麺を茹でて冷やし、卵やハムやキュウリ等をのせて、酸っぱい醤油ダレを掛けて食べるおなじみのやつです。正直、僕は社会人になるまで韓国冷麺の存在なんて知りませんでしたよ(;・∀・)
ここで興味深い一行を発見。
「関西以西ではこの調理方法の麺料理を一般的に「冷麺」と呼ぶことが多い。いわゆる韓国式の「冷麺」については区別のために韓国(または平壌)冷麺と呼ばれることが多い。」
なるほど、西日本では冷やし中華を冷麺と呼ぶんですね。まぎらわしい。
だから、僕の中で冷やし中華と冷麺の区別ができなかったんですね。
ところで、冷やし中華。あの酸っぱい醤油味よりも、バンバンジー風の味噌ダレの方がおいしいと思うのは僕だけでしょうか・・・?

冷やしラーメンとはまさに、熱いラーメンをそのまま冷やしたような麺料理。冷麺や冷やし中華とはちょっと違います。
全国展開されだしたのはここ数年でしょうかね。
元々は山形県発祥の料理らしく、最近はコンビニでも売られるようになりました。
僕はコンビニのしか食べたことないです。最初興味本位で買ってみたんですが、これが意外とおいしい。最近はコンビニ行っても、冷やし中華より冷やしラーメンに手が伸びますよ。
711やサークルKサンクスなどで販売されてますが、どれも塩味。ところがネットで調べるといろんな味があるようです。
岡山で冷やしラーメンを食べさせてくれるところってあるんですかねー?
ネットで調べると、矢掛町の方で出しているお店があるみたいですね。情報求ム。


以上、どうでもいいことを考察したんですが、今日の記事が参考になれば幸いです。
目指せ雑学王!(´Д` )


まぁ、冷たい麺。
冷やし中華を語ってみたんですが












僕が一番好きな冷たい麺は、生醤油うどん(冷)なんですけどね( ´_ゝ`)




あ、うどんもねー、いろいろ種類があるんですょ。
釜揚げうどんと湯だめうどんの違いとか、ざるうどんと冷やしうどんの違いとか。。


はいはい興味ないですか。そうですか。















水色 深緑
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]