忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人材育成

今日の記事を一通り書いた後読み返してみましたが、何が言いたいのか不明です。
話の流れだけつかんでやってください(笑)


ヤフーで興味深い記事を見つけました。
詳細はこちら

一昔前は不景気の影響もあり、リストラリストラ。そして就職氷河期。
僕も大学生の時に氷河期の影響をモロにくらって、悔しい思いをした一人です。
今は景気上向きと2007年問題と若年層の割り切った雇用の価値観(=合わなかったらすぐ転職)、少子化問題等が重なり、雇用不足で逆に仕事を辞めるのに苦労する時代になっているんだって。

雇用されている立場であるとはいえ、会社の方針に従わなければならないなんて勝手だなと思う。今までは辞めさせる方向だったのにね。

会社の方から考えると、技術を持った人が抜けるのが凄い痛いのも分かります。今まで培ってきたノウハウを新しい人に覚えさすのは難しいと思いますもん。人間にはお金に換えられない価値がある。

うちの会社は、まぁ、そんなに"技"みたいなモノは持ち合わせて無くても
なんとかなるかな。だから人の出入りが激しいわけで。
僕のやっている営業職もド素人からスタートし、大して教育も受けずに
現場の場数を踏んでなんとかやっている状況。
※金を扱っている以上、この会社の方針はヤバイとも言えるんですけどね(;´∀`)

僕なんかも、出来ればチャンスさえあれば逃走したいクチなんですけれども、残った人のこととか、お世話になっている人のこととか考えると辞めにくいんですよね。
辞めて今以上の条件(ぶっちゃけ報酬や待遇面のコト)のところへ移籍できる可能性はゼロに等しいし、ある程度仕事も覚えて、大学で学んだコトも生かせる場面もありますし、残留なのかな、今の状況は。

ヤフーの記事から僕の最近の心境報告まで話が飛んでしまいましたが
人の心を掴んだり、人を育てるのって難しいですね。
最近若手が増えたうちの会社ですが
その若い衆達が僕の毒に侵されないように、彼らの前では言動に気をつけなければ・・・!

会社での義務だけ果たして余計な責任は負いたく無いという
情けないスタンスで仕事をしている僕は一生平社員がお似合いなのかなぁ。
もしくは人材派遣業のようにドライな雇用形態の職業とか。


仕事って何なんですかね?
誰のためにやっているんでしょう・・・。
僕は「有償の社会貢献活動」だと思ってるんですが・・・。
奉仕の精神でとかって言う人がいますが、ウソだと思いますね。個人的には。
奉仕の心は大事ですが、見返りが無いとできないと思います。
ボランティアでは餓死してしまいます。

あまり深く考察していると鬱になりそうなのでここらへんで。



PR

コメント
よく分かります
仕事のコトよ~く気持ち分かります。同感(笑)私も 退職←→継続 の心のてんびんがゆれる日々です・・・。
私が日々思うことは、うちの会社はがんばってる人が得しない会社かなぁなんて。やる気無しの人は楽な部署へ配属になって更に楽になって。
がんばってる人は、忙しい所に配属されてもっと忙しくなって・・・みたいな。
真面目で責任感のある人が損するのかなぁ世の中は。。。。って時々思っちゃいます。

なんだか暗い話になっちゃいましたが(ゴメンナサイ)。
週末でリフレッシュしてがんばりましょう(^o^)
2006.06.16 at 23:17 by.J子 [編集]
おぉ~同志よ!!
J子さん、お久しぶりです。お元気ですか?
またお忍びでそちらの支店に訪問させて頂きますね。

J子さんにも直接言った事あるし、うちのブログでも散々取り上げた内容でウンザリなんですが、ほんと仕事の悩みが尽きませんよね。ほかの事でもっと悩みたいモノですね。

やってもやらなくても給料一緒ですからね。うちは。
確かに楽してお金貰える職業に就きたいという気持ちはありますけど、同じ職場でみんな頑張っているのに、自分だけ楽して他の人に任せようとするなんて僕の中では有り得ません。責任感の強いJ子さんも頭にきませんか?
そんなことを考えてると、ほんとこっちのやる気まで削がれるので、出来るだけ考えないようにしてるんですが、ふと思い出し、また虚しい気分になります。

>なんだか暗い話になっちゃいましたが(ゴメンナサイ)。

このブログのサブタイトルは自虐ボンバイエですので、愚痴は大いに結構でありますよ。
愚痴を吐き出しスッキリさせましょう。

>週末でリフレッシュしてがんばりましょう(^o^)

そうですね。といいたいところですが、今日大失敗をしているので、週末は元気出ません。
J子さんなら、このお金の失敗はよく分かるかと思います。

どこかパァ~っと旅行でも行きたいっすわ!
2006.06.17 at 00:07


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]