忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [94] [93] [92] [91] [90]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球留学ってどう思いますか?

夏の甲子園まっさかり♪
毎日白熱した試合が展開されています。青春って素晴らしい。

ところで、野球留学という言葉をご存知でしょうか?
例えば、大阪桐蔭の中田選手。彼は広島県出身なのに大阪の高校へ在籍。
大阪や東京などは人口も高校の数も多く、甲子園へいける可能性が少ないので、田舎の県の私立高校へ行くというパターンもあります。
というふうに、特待生で県外の高校へ行くことをいいます。

まぁ、そのチームに特待生が何人か含まれているというのなら分かりますが
今日試合をしている、香川県代表校の香川西高校。ベンチ入り18人全員が香川県民じゃ無いってどう思いますか? もうね、こんなもん郷土代表じゃ無いですよ。
岡山県代表校の関西高校も県外出身者多し。理大付属もですね。
ですから、僕は関西が勝っても全然嬉しくないし、決勝戦も岡山城東を応援しておりました。

野球だけじゃなく他のスポーツでも当たり前だし、まぁ高校の大会だからいいんですけども、なんかね、高校野球だけは郷土の代表って感じがするんですよね。


ということで、公立の高校に是非がんばってほしいなぁ。
今治西と清峰と八重山商工と熊本工と福井商業と高知商業がんばれ!!
金にモノを言わせる私立なんかにまけんな!!

PR

コメント
No Title
野球留学・・・確かに考えますね。。
香川の代表全員が県外出身者だったとは・・・ でも最近人数の規制があると聞いたこともあるのですが、、、
やっぱり地元の中学出て、地元の高校、、
がいいですね。裏にはお金が絡んでるだろうし、
高校野球は爽やかさ♪求めます
2006.08.12 at 22:33 by.りんご URL [編集]
Re:No Title
りんごさーん、こんばんは。

もちろん私立の選手達も一生懸命やっているんですけど、
やっぱ公立の高校を応援したくなりますよね。

このダーティーな話題は今日だけにして
残りの甲子園は無駄な知識をカラッポにして観戦するとします~(゚Д゚)ノ

2006.08.12 at 23:08
まったくその通りです!!!
大阪代表か?というような四国の私立高校とかありますよね。
北海道代表のK付属もほとんどは近畿圏出身。
大阪はもともと野球のレベルが高いので、どうしても高校野球やプロを目指す子は
出身地にかかわらず甲子園に出られる学校、または、名門といわれる高校にいってるみたいですね。
でも、応援したいのは岡山市○○出身とか倉敷市□□出身の人です!
なんのための、都道府県対抗なのか意味ないし
きっとサッカーワールドカップに日本国籍を取得した外国人ばかりが代表選手だけで構成された日本代表が出場していたら、あれほど盛り上がらないと思うんですが(別に移住された方を否定するつもりは全然ないんです。)
ちなみに、城東高校の応援ありがとうございます、って私の母校なのですよ。城東は
(^^;
2006.08.13 at 10:30 by.るう URL [編集]
Re:まったくその通りです!!!
そうそう。四国は徳島県以外は強豪の私立が多いですよね。
尽誠学園とか明徳義塾とか済美とか。
確かに人口が多くて目立つことができない都会を避けて田舎へ行くのはよく分かるんですけど、野球留学者ばかりで構成されたチームに郷土愛なんてもんは感じることができませんよね。排他的過ぎな考えと言われようが僕はそう思います。
だから公立を応援したい。

るうさん、城東高校卒業生なんですか~!
さすが知的なブログを書くだけあるわ(笑)
城東は普通の進学校のはずなのに凄いですよね。
学区関係なく岡山から生徒が集まるからでしょうか。

ちなみに僕の卒業校は初戦敗退常連の倉敷S高であります。

2006.08.13 at 18:38


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]