忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終戦記念日に

今日は8月15日。終戦記念日であります。
小学生レベルの感想ですが、戦争が無いいわゆる平和な日本に生まれたことを感謝。
僕の親や祖父母が戦争で犠牲にならなかったから生まれてこられた訳で。
なんだか命って不思議。

そんな終戦記念日に皆様にFlashを紹介いたします。


  島唄


Boomが歌ったおかげで日本人の名曲となった沖縄民謡(民謡では・・・ないかな)
恥ずかしながら、このFlash見るまで島唄の本当の歌詞の意味を知りませんでした。
あぁ、ええ曲やな~沖縄っぽい。と思っていた僕が恥ずかしい。
決して、かわいそうとか気の毒とかいう気持ちじゃなく
文字では言い表せない感動でうっすら涙が零れました。
潔い死を美学とする精神には賛同できませんが、もうじき自決するというのに、あの沖縄司令官の遺書。自分が死した後の残された沖縄県民の無事を思う気持ち。すごい精神力。


ところで、今日小泉首相の靖国参拝。
いろんな思想・主義主張・精神を持っている人がいるので、記事にすべきか
どうか悩みましたが敢えて書きます。
あくまでも個人的主観として読み流してください。
※一応、第二次世界大戦の事実関係等は勉強しましたが(検定済みの教科書は歪曲されていてゴミなので独学で)、言葉足らず満載で誤解を招く発言が多いかと思いますが、批判は無しでお願いします。

僕は首相の靖国参拝はしてもいいんじゃないかなと思います。
すべきとはいいません。個人の公序良俗に委ねればいいと思います。
私的参拝とか公式参拝とか言うからややこしいのよ。
中国や韓国の圧力?A級戦犯を合祀しているから?
そもそもA級戦犯って何だよ。敗戦国だから戦犯ですか?
広島長崎への無差別破壊兵器の罪はどうですか?それこそ沖縄の地獄絵図はどうですか?
そんなこと今や(というか昔から)日本は主張してませんよ。もう60年も経っています。いつまで日本はあの戦争について謝罪すればいいのですか?

靖国は祖国のために戦争で倒れた先祖が弔われている特別な場所。
なんで先祖を敬ってたらダメなのかと。
政治的な意味合いなんてまーったくないでしょ。あんなもん。
あんなもんって言ったらいけないけど、要は異国の地で戦争によって死んでいった人たちの無縁仏を慰霊しているだけだと僕は認識しています。
残された遺族(首相が行くと日本人代表というふうになるかな)が1年に1回精神的に先祖の霊に会いに行ってもいいじゃない。
それに目くじらを立てるならば、じゃーアメリカのアーリントン墓地はどうなんだと。

おっと、熱くなりすぎました。申し訳ありません。


おそらく、きっと、残念ながらこの世から戦争は無くならないでしょう。
欲があるかぎり無理です。
これは極論ですが、バーゲンでお目当ての商品を奪いあったり、限定品を買いあさったり、オークションで一儲けを目論んだり、株、ギャンブル、言い方が悪いですが他人を出し抜く行為。
これらは戦争のそもそもの動機とあまり変わらないような気がします。ただし、これらが戦争と違うところは、命は奪われないところ。
命をむやみに奪い合う戦争は憎むべきだし、起こさないように努力するべきだと思います。

戦争はしょうがないよ。とは申しません。
でも平和という状態は無理。
平和というより、できるだけ他国や他人に配慮して
秩序を保つよう努力していくしかないと思います。

批判をお受けしても、弁明するだけのボキャがありません。
書き逃げになりますが個人のBlogですのでご容赦を。

暑苦しい長文失礼致しました。
PR

コメント
ブログだから書けることもありますよ
私も祖先を敬う気持ちは大切だと思うんですよ、戦死された方は当時としては殉死なんだし、これを一国の首相が弔う気持ちは、他国からなんら非難されることはないと思います(私はね)
昨年靖国神社に行きましたが、A級戦犯が・・・と感じることもないし←それ以前に戦犯指定は他国がしたことですしね
戦争はおえんなぁ(岡山弁になってしまった)、ここにまつられてる人のお陰で今があるんじゃなぁと感じる場所ですよ
何が言いたいのか、自分でわからなくなってきましたが、終戦記念日くらいはこういうエントリーもよいですね
2006.08.15 at 23:21 by.るう [編集]
Re:ブログだから書けることもありますよ
そうですね。
靖国は単純に祖国のために戦った戦没者の追悼の施設なだけですよ。
あの神社の参る=再び侵略戦争とか、右とか左とか関係ありません。
亡くなった人たちの霊を弔って何が悪いんでしょうかね。
文句を言っている中国共産党、韓国、台湾なんてほっときゃいいんですよ。

2006.08.16 at 07:23
No Title
個人的には靖国参拝には賛成でも反対でもないです。

小泉さんが一人の人間として戦没者の為に祈りたいという気持ちは共感できるし、A級戦犯という言葉に疑問も感じます。
だけど、周りの国への配慮もやっぱり必要だとも思うんですね。

だけどテレビ見てると、今日は靖国参拝の是非の議論だけじゃなくて、もっと違う事を考えるべき日だったんじゃと思いますね。
いや、あんまり靖国一色なんで。
2006.08.16 at 00:37 by.パステル [編集]
Re:No Title
周りの国への配慮と申しましても、向こうは外交カードや自国での政権維持のために言っているので、放置でよいかと思います。

>だけどテレビ見てると、今日は靖国参拝の是非の議論だけじゃなくて、もっと違う事を考えるべき日だったんじゃと思いますね。
>いや、あんまり靖国一色なんで。

全くそう思いますね。せっかくの終戦記念日。戦争の是非とかアジアのこととかを
真剣に考える番組のほうがよっぽど有意義だと思います。
何度も言いますが、靖国は政治的な意味合いなんて全く無いというのが僕の考え。
ただの墓地という捕らえ方でよいかと。だから靖国に行こうが行くまいがどうでもいいのです。

もし興味があったら、アイカフェででも小林よしのりの「戦争論」という漫画を読んで見てください。パステルさんもなんであそこまで靖国が中国に叩かれるのかよ~く分かりますよ。


というか、、、朝から何語ってんだよ( ´_ゝ`)
2006.08.16 at 07:35


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]