忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特殊な資格持ってます




米の検査員という資格をご存知でしょうか?
今年取れたお米を農家の人が紙袋へ入れて全国へと出荷するのですが
そのお米の良し悪しを客観的に評価する仕事です。
僕もこの資格を持っていまして、今日、今年初仕事。
上の写真はインターネットで拾ってきた写真なので僕ではありませんが
まぁ、検査風景のイメージはこんな感じです。




一応、農林水産省(農政局)から委託された重大な仕事。
適当にはできません。僕の苗字が入った印鑑を米袋に押して
全国のどこかへ旅立って生きます。
上の二重丸みたいなハンコは「1等」という意味です。

何気に僕も日本の食に少し貢献しているのです。
PR

コメント
楽しそう♪
へぇぇぇぇ〜…
kazukiさん、そんなことが出来るんですか…
客観的に、って
どうするんですか?
炊いて食べてみたりするんですか?
「うーん旨い…はい、一等!」
みたいな。

なんだか楽しそうですねぇ。
2006.11.06 at 21:34 by.じょいフル URL [編集]
Re:楽しそう♪
えぇ。特異な資格を持ってるんですよ。あとは毒物劇物取扱責任者とか。

客観的な検査というのは
お米(玄米)の外見を見るんですよ。
異物が混入してないか、未分化な種子(=米ですね)が
混入している割合を見極め、等級を付けるのです。
アイドルオーディションみたいなもんです。
見た目がモノを言う世知辛い世界です。

利きご飯ですか・・・。
じょいフルさんの言うように食味で等級を付けるのなら楽しいんですけどねぇ。
2006.11.06 at 23:58
知らなかった~!
凄い資格ですねー!!同じブランドでも年で違うもんですか?高級ブランドは安定してそうですが…
資格とるのに実技試験もあるんですか?やっぱり
2006.11.07 at 13:20 by.てこ [編集]
Re:知らなかった~!
同じブランド(品種)でも年によって特徴が出ますよ。

もちろん実技試験もあります。
何週間かの研修の後、実技試験。
50種類くらいだったかな?いろいろな玄米が出まして、それの等級を
判定する試験です。

なかなかシビアな世界なのであります。

2006.11.08 at 00:33


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]