忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倍率ドン!

その昔、巨泉のクイズダービーという番組があったのを
覚えていますでしょうか?

そのレギュラー回答者の中で驚異的な正答率を誇っていた
漫画家のはらたいら氏が亡くなったそうです。記事はこちら

確か、土曜日の7時半くらいからやってましたよね。

漫画日本むかし話を見てクイズダービーを見て
8時だヨ全員集合!(もしくは加トちゃんけんちゃんごきげんテレビ)を
見て、9時過ぎに就寝というのが土曜日の王道パターンだったのを
思い出します。

で、はらたいら。
僕はまだ小学生の頃だったので、クイズの問題がさっぱり分からくて
はらたいらがビシビシ正解をしていく様を見て憧れたもんです。
つーか、答えすぎでムカついた記憶もあります。
はらたいらが間違えたらなんか嬉しかったり。

確か回答者のオッズがあって
はらたいらが2倍
竹下景子が3倍
篠沢教授が8倍
とかじゃなかったですかね。

で、最終問題でオッズが倍になって
たまに篠沢教授が正解して大逆転!ってのがあるんだけど
ほとんどの週がはらたいらに賭けていれば優勝(笑)

はらたいらさんに全部!!


いやー懐かしい。


はらたいらって高知県出身なんですね。
さすが高知県なだけあって、お酒が好きだったようで
それで肝臓を悪くしちゃったのでしょうか。


ご冥福をお祈りいたします。



PR

コメント
さらに倍!
はらさんがお亡くなりになったことをここで見て知りました。
まだお若いのに…。
ちなみに漫画家だったって事も初めて知ったよ。

思えば私も土曜夜は、クイズダービー→加トちゃんけんちゃんごきげんテレビのコンボじゃったわ

テレビの前で竹下景子さんにいつも賭けておりました。
いつまでも美しい竹下景子さんに3000点!とか出演者になりきって(笑)
子供ながらに教授に賭ける勇気はなかったですね~。
2006.11.11 at 21:24 by.パステル [編集]
Re:さらに倍!
はらたいらが漫画家なのはオイラも大きくなるまで知らんかったよ~!

パステルちゃんの世代でもかろうじてクイズダービー見てたんだね。
そうそう。クラスメートの月曜日の話題が「ごきげんテレビ」か「ひょうきん族」で分かれるんだよね(笑)


2006.11.11 at 22:49
はらたいらに掛けるのはカタイ。
確か井森ミユキは三択に強かったんだっけか?
シンキングタイムの時のBGMとか鮮明に覚えているよ
某ブロも同じくカトケン世代
電話を取って「私だ・・・」って
月曜の話題の定番じゃなかったけか?
2006.11.11 at 23:39 by.某ブロガー [編集]
倍率ドン!さらに倍!18・14・4・6・20!
某ブロさん。この話題にはさすが付いてきますね( ̄ー ̄)ニヤリ

逆にはらたいらは三択が弱かったよね?
ここでしか間違う問題が無かったもん。
ちょっとクイズダービーをネットで検索したらフィーチャーしてる
サイトがたくさんありました。びっくり。
シンキングタイムのBGM→http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/derby2page.htm

ウィキペディアにはめっちゃ詳しく解説が掲載されてました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

オイラも当然加トけん見てた。
「ひょうきん族」はネタが小学生の頭にはシュール過ぎだったな。

懐かしいなぁ・・・
2006.11.12 at 00:19
あばれはっちゃくも!
えーーー、はらたいらさん、亡くなられたんですね。
始めて知りました。ご冥福をお祈りします。。。

まんが日本昔話が確か、6時からでしたっけ?
前半明るめで、後半暗めでしたよね。
その後、「あばれはっちゃく」があったような・・・・
ランドセル、肩にひっかけてたあの男の子は今いずこへ
クイズダービー見てました。懐かしいな~。
1度、北野大、たけし兄弟で出たこともありましたよね。
大さんがやりにくそうにしてたのを覚えてるな~
思い出話長くなっちゃいました。
あの番組、もう一度!って思うのは私だけかなぁ
2006.11.12 at 21:36 by.りんご URL [編集]
Re:あばれはっちゃくも!
日本むかし話は7時です~!クイズダービーの直前にやってました。
晩年は時間が変更されたと思います。

あばれはっちゃくか~。懐かしすぎ!
りんごちゃんなかなか渋い番組を覚えてるね(笑)
確か土曜日にやっていたと思うんだけど、テレビ局が違ったような。うろ覚えです。

クイズダービーですが
スカパー!のTBSでやっているようですね。
うちはKCTだから見れないっすけど。

2006.11.12 at 22:46


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]