忍者ブログ

三十路daボンバイエ

三十路ボンバイエ 歌詞 で検索してここへ飛んできた方申し訳ありません。全く関係ありませんm(_ _)m
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨明けっていつよ?

いや~、ここ1、2週間の雨の降りっぷりは凄かったですねぇ。
幸い岡山県南部は大したことなかった(北部では土砂崩れで犠牲者がでたりしましたが)ので、良かったです。高梁川はあと2mでオーバーフローという危機はあったみたいです。

全国的には凄いことに。
被害の詳細リポートは割愛させて頂きます。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


で、その長雨の絡みで野菜の値段が高騰しているそうな。
特にこの時期のレタスの高騰は痛い。レタスとかはリレー出荷といいまして、年中絶え間なく供給するために全国各地のレタス産地の作付け体系をずらしてるんですね。この時期のレタスのメインは長野県。もろ大打撃。
夏のレタスって結構必須アイテムですよね。野菜なのにあのサッパリ感は必要。サニーレタスやチマサンチュでの代用が効きそうですが、やっぱ違う。

それと法連草も高騰しているそうな。
で、その法連草の高騰をギャーギャー言っている主婦のインタビューを見てうちのオヤジが一言。

「法連草なんて無理してこの時期に食べなくてええ。」

なるほど。言い得て妙。

梅雨、いつ明けるんだろう。
そういえば去年の年末の大雪からずっと天候がおかしいですよね。
PR

コメント
西日本は今週明けるらしいですよ。
私のいきつけのスーパーでは白菜がめっちゃ高くなっておりました。
一体いつから高級食材に??
1/4カットでもあまりに高額だったので買うのを断念(≧д≦)
肉のが安いよー…。

レタスもほうれん草も高いんだったら葉っぱの野菜当分買えそうにないなあ。
2006.07.25 at 23:44 by.パステル [編集]
もうすぐだね
今日九州とシッコク地方は梅雨明けしたから、岡山ももうすぐ梅雨明けだね。

白菜も高いのですか。
僕は仕事柄、野菜の相場とか見てますが、現場レベルの相場は知らないんですよね。

まぁ、この時期、ホーレンやはくせー(白菜を連島弁で呼んでみた)が無くてもなんとかなります。
旬の夏野菜を楽しみましょう。

2006.07.26 at 22:40
はじめまして
こんにちは。
ご招待をいただきましたので堂々と顔見せしに来ました。
いつもピノコちゃんのとこに素敵なコメントを入れているのはどんな人なのかと
時々こっそり覗きに来てたんですけど。
お野菜、高いですね。
夏は麻婆豆腐にレタスをたっぷり入れるのが好きなんですけど
とても高級食材を使ってそんなことができなくなりました。
その季節においしくて安いのを旬というなら
きゅうりもナスも今年の夏は旬がこないのでしょうかねぇ。
ほんと、変な天候が多いです。
2006.07.26 at 07:57 by.じょいフル URL [編集]
じょいさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やぁやぁ。いらっしゃいませ|゚ー゚)ノ ィョゥ

素敵なコメントだなんて。
率直な意見を述べているまでの事。気の利いたことなんて言えませんです。
これからは堂々と覗きに来てください。

マーボーにレタスっすか~!ほうぅ。おいしそうですね。
オカンにリクエストしてみよう。
中華だと僕はチャーハンにレタスが好きです。
冷えたらベシャベシャになって×だけど。

じょいさんもピノコ氏同様、食に精通しているとの事。
おいしい話題提供お願いしますね!

キュウリやナスなどの夏野菜は地場でいくらでも出荷されているから
そのうち落ち着きますよ~!

個人的には夏の必須アイテムであるショウガがまだ価格が落ち着かないのが心配。
僕の知り合いにショウガを作っている翁がいるんですけど
ちょっと分けて~といいずらいんです。

まぁ、もうすぐ梅雨明け。
夏バテしないようにがんばりましょう。

2006.07.26 at 22:50


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kazuki
性別:
男性
職業:
地域振興目的の非営利団体(怪しい会社じゃ無いっすよ^^;)
趣味:
ドライブ ゴルフ 音楽鑑賞 インターネット等、広く浅く趣味をたしなむのがモットー
自己紹介:
岡山県倉敷市在住の三十路前野郎です。

日々起きたしょーもないことを書いていきますので
生温かく見守って頂ければ幸いです。
訪問者数
記事で一言
どんどんコメント書いちゃってください
(05/24)
こんばんは(返信済)
(05/22)
おひさです(返信済)
(05/22)
(03/16)
(02/11)
すごい☆(返信済)
(02/10)
ちゅら~(返信済)
(02/06)
いいなー(返信済)
(02/05)
(01/02)
(01/01)
BlogPet
頭の体操♪
QRコード
暇な人は携帯でもチェックしてください
最新TB

忍者ブログ [PR]